[ ここからページに書かれている内容です ]

技

研鑽への情熱

印伝はすべて職人による手作りです。
どの工程をとっても高度な熟練と研ぎ澄まされた勘を要します。
脈々と受け継がれた技と心が手から道具に伝わり、製品の細部に反映されます。

漆付け

鹿革に美と風合いをのせる漆付け

印伝といえば「鹿革に漆」といわれるように、漆付けは最も代表的な技法です。鹿革と漆の特性を巧みに融合させ、独自の美しさと風合いを実現したこの独自技法こそ、印伝の魅力を育んできた家伝の技です。

漆付け技法映像
漆付け技法
燻技法

燻べ

家伝の秘法を今に伝える燻べ

「日本人は藁の煙だけを用いて巧みに着色する」。信長に謁見したことでも知られる宣教師ルイス・フロイスが、著書で驚嘆を記した印伝のルーツとされる燻べ技法。鹿革をタイコ(筒)に貼り、藁を焚いていぶした後、松脂でいぶして自然な色に仕上げます。熟練の職人だけが駆使できる日本唯一の革工芸です。

燻技法映像

更紗

多色の鮮やかさが冴える更紗

名の由来は印度伝来の更紗模様に似ていることから。
一色ごとに型紙を変えて、色を重ねていくことで、鮮やかな色彩の調和が生まれます。均等に色をのせるには、高度な技術と手間を要します。

更紗技法映像
更紗技法