印傳屋 / INDEN-YA

印伝の技につながる技。伝統的工芸品「伊勢型紙」の職人を訪ねて

伊勢型紙は小紋など着物の模様染めに用いるもので、伊勢の国で千有余年の歴史を重ねてきた伝統的工芸品です。印傳屋の遠祖上原勇七が創案した鹿革に漆で模様を付ける「甲州印伝」独自の技法にはこの伊勢型紙が用いられ、現在も古典模様の印伝づくりに使用されています。甲州印伝の伝統に息づいている伊勢型紙の技。その精緻な彫りの技を持つ伊勢型紙職人の工房を訪ねました。


64 年、彫り続けてきた腕

伊勢型紙のはじまりは古く、諸説あり平安時代とも室町時代とも伝えられています。江戸時代に入ると、武士の裃(かみしも)の小紋づくりに使用され、伊勢の国の白子(三重県鈴鹿市)では紀州藩の保護を受け発展を遂げていきました。現在も白子には職人の工房がいくつか残り、印傳屋とのつながりの深い伊勢型紙職人、木村正明さんも白子で腕を磨いてきた熟練の一人です。

木村さんは15 歳のときにこの道を志し、中学卒業後、叔父の彫り職人のもとに弟子入り。3年の修行の後にひとり立ちして、64 年間も彫りの腕を磨き続けています。現在、80 歳の現役です。2009 年には伝統工芸の発展に貢献してきた長年の功績を称えられ瑞宝単光章を受章されました。

「若ければ何時間でもやれたけど、歳とるとそうもいかん。まあ、まだ1日8 時間はやれるかな」
緻密に、正確に、丹念に彫り進めていく。その作業を何時間も集中して継続できることには驚かされました。「心技体が揃ってないとできんよ」そう語る木村さんは、日々の身体づくりを大切にされています。

伊勢型紙の彫りは、つくる模様の種類によって大別され、「引彫」「突彫」「道具彫」「錐彫」の4種があります。職人はそれぞれ得意な彫りを極めており、木村さんは「引彫」「突彫」の専門。「引彫」は小刀を手前に引いて縞などの模様を彫るもので、「突彫」は小刀を垂直に上下させながら前に彫り進む技法。

上の写真は、突彫の技法で彫った「御所車に四季の花」模様の型紙です。

繊細な模様を彫る突彫の小刀を見せていただきました。持つと鉛筆のように軽く、先端に鋼の刃が付いているのを感じさせない軽やかな感覚でした。刃先の幅はわずか1~2mm。細密な模様はその鋭利な切っ先をこまめに動かして彫られていくのです。

彫りの作業台の隣にあるのは小刀の研ぎ台。狙い通りの形に彫り通していくためには、型紙に余計な負荷がかかって破れないよう、木村さんは小刀を日に何度も研いで鋭さを保っています。

受け継ぐ手から手へ

これまで数々の甲州印伝の型紙を彫ってきた木村さん。印傳屋が海外の老舗ラグジュアリーブランドとコラボレーションした際も協力いただき、最近では印傳屋心斎橋店のフェアでお披露目した更紗の毘沙門亀甲(受注生産品)なども手がけられました。伝統的工芸品の甲州印伝につながる伊勢型紙。木村さんは伝統のものづくりに関わり、受け継いでいくことについてどのように感じていらっしゃるのでしょうか。

「別にウチらの若い時は、伝統工芸なんて思ってなかった。着物を着る時代やったし、ようけ注文あったから。けど今は難しい。小紋や振袖も今はそう着ない。継いでいってもらわないとあかんけど、生活ができないとな」

木村さんが憂いているのは、後継者問題。かつては白子に大勢いた職人が減っており、現在ではわずか20 人ほどに。うち伝統工芸士は13 人で、みなさん木村さんくらいの高齢だそうです。

この問題を自治体も受け止め、国から助成される制度を利用して、伊勢形紙協同組合を主体とした育成事業を支援。担い手を募集し、伝統技を職人のもとで修得する取り組みが行われています。既に1 人が修行期間を経て独立し、現在は2 人が同組合を通じて職人さんに弟子入りしています。この制度を利用して木村さんのもとで修行を重ねているのが大平峰子さん。趣味ではなく、本職として伊勢型紙職人を目指し、毎週この工房で木村さんの隣で彫りの技を身につける修行に励んでいます。

「木村先生に受け入れていただいたからには、しっかり技を身につけていきたい」と膝を正して意気込みを語る大平さん。次なる技の担い手として、今後の目標を語っていただきました。

「新しい技術がある中で、伊勢型紙の技を何に活かしていくか、どんな存在意義があるのかを考え、発信していくのかが私たちこれからの世代の人たちの役割。もちろん技術がないのに新しいことを目指してもダメなわけで。そこはしっかり腕を磨いた上で、伊勢型紙の新たな道をいろいろ模索していきたいと思っています」

そんな頼れる弟子の言葉に、木村さんは笑みを浮かべていました。これで安心ですねと伺うと、木村さんはこう返してきました。
「見る目がある人がいないと、若い人は育たないから。ウチもまだまだ腕を進化していかないとあかんわな」

二人の向上心が、これからの伊勢型紙の文化を支え、牽引していく力になる。木村さんのもとで学んだ大平さんが、やがて一人前になって型紙を彫り、印伝やさまざまな製品づくりに活かされる日がやってくることでしょう。

伊勢型紙の文化のこれからを印傳屋は見守り続け、ともに伝統的工芸品の未来へ歩み続けていきたいと思います。